歯車とチューリップ

Was ich denke, was ich fühle.

地球は丸いらしい

hallo、スーです。
地球は丸いんだなあって今日ふと思い出しました。

というのも、ドイツはまあ日本よりは若干高緯度にあるので、冬のこの時期は日の出が遅く、日の入りが早いのですが、日の出がじゃあ何時なの、というと、今日は8:15でした。

いつもは、バスに乗っていく授業に、今日はなんとなく気が向いて歩いていこうと思い立ったので、必然と通常より30分早く家を出ることに。

30分。
たったそれだけなのに、全然空の色が変わるんだなあと、向かう道すがらたまに立ち止まって、ぼんやり空を眺めながらゆっくり登校。

f:id:ssssmr:20160128020323j:image


悲しきかなiPhoneでは淡い薄桃色がよく出ないのですが、教会の後ろ側全体を薄桃色の光が覆っていました。


今日の天気は曇り時々雨。

気温は11度であったかいです。



おしまい。

Liebe Grüße
Sue