歯車とチューリップ

Was ich denke, was ich fühle.

映画を見て外国語を勉強する

Hallo、スーです。
テスト前ではわはわしています。


あんまり真面目な方ではないので笑、普段の勉強のしなさがテスト前にドッと回ってきています。

ただ、テストと言ってもドイツ語のグラマー(Grammatik)とボキャブラリ(Vokabel)、そしてリスニング(Hören)なので、逃避の手段として、ハリーポッターの映画をドイツ語とドイツ語字幕で観ています。

結構前に買ったのだけれど、DVD全8巻セットでたしか20€だったかな。見た瞬間掴んでいました笑

f:id:ssssmr:20160202200655j:image

ドイツではわりと、DVDが廉価で売っているようなきがします。



内容に関しては、もちろん日本で繰り返し観ていたので、たとえドイツ語で何を言っているのかわからなくても笑、なんとなく、「あ、これ今〜〜って言ってるなあ」とわかるわけですが、実際ドイツ語の勉強になっているかはちょっと謎笑

というのも、私記憶力がすこぶる悪くて、覚えたと思ったフレーズもだいたい3日もすれば忘れてしまうっていう……まあ、使わないからなんですが……

加えて、観ている字幕が喋っている内容そのままなので、移り変わりが早い早い……

もちろん、一回観ただけでドイツ語で理解できた!なんてことは起きるわけもなく、ただなんとなく、こういう時はこういうのだな〜まあ忘れるけど!っていうスタンスで、リスニングだけしています笑

いつかドイツ語で全部理解できる日がくるように、頑張らねば……

あと英語も笑



道のりはまだまだ長いです。



おしまい。

Liebe Grüße
Sue