歯車とチューリップ

Was ich denke, was ich fühle.

最近のこと

hallo、スーです。
お久しぶりです。かなり間が空いてしまった……というのも、授業が終わって、いろいろと遊びまわっていて、すっかり、ブログの更新を忘れてしまったというわけでした。

ざっとここ3週間ほどを振り返ります。


・2月1週目、カーニバルに参加。

今住んでいるところが、Kölnの近くなので、カーニバルはとっても盛り上がりました。
ドイツのカーニバルって、日本のハロウィンにちょっと似ていて(もちろんハロウィンは別である)、仮装してお菓子を配る、みたいな、そんな感じです。もちろんビールも昼間から浴びるように飲みます。
カーニバル定番の曲を爆音でかけながら、ビールの瓶を片手に知らない人とハグしたり踊ったりと、なんだかやっぱりオープンマインドな文化なんだなあとしみじみ感じてみたり。

私は割と人見知りの方だったのですが、せっかく今しかドイツにいられないのだから、旅の恥はかき捨て、楽しんじゃおう!ということで友だちとKölnにいったり、夜はクラブでオールナイトをして踊ったりしていました。

f:id:ssssmr:20160225010921j:image

割と酔っていたので、なかなかマシな写真がないですね笑


・2月2週目、パリに行った。

こっちですごく仲良くなった友だちとパリに行ってきました。

半年ヨーロッパにいて、実は初パリ。
というのも、本当は11月に旅行する計画をもともと立てていたのだけれど、それがちょうどテロとかぶってしまって道半ばで引き返す事態になってしまい、それ以降なんとなーく敬遠していたのでした。
でも、友だちが今ゼメスタで帰国してしまう!ということで、絶対に2人でパリにいきたい!と再チャレンジ。
今度は無事に行けました笑

ドイツと違ってフランスはやっぱりおしゃれだなあなんて笑

時間の都合で美術館には1つも行けなくて(!)、すごくくやしかったので、絶対にまたチャレンジしたいです。

逆に、一番良かったのはノートルダム大聖堂
ディズニーのアニメーション映画で有名なアレです。

f:id:ssssmr:20160227055559j:image

もともと、教会やお寺なんかの宗教的建築物を見るのが大好きで(詳しくはない)、旅行に行ったら必ず3〜4件は教会をまわったりしていたのだけれども、ノートルダム大聖堂はやっぱり格別に美しかったです。
ちょうど、Gottesdienstをやっている最中だったので、静謐な雰囲気と、透き通った歌声、荘厳なパイプオルガンの音に圧倒されて終始鳥肌が止まりませんでした。

エッフェル塔にものぼったよ。

f:id:ssssmr:20160227054114j:image

f:id:ssssmr:20160225011713j:image

フランス語は全くと言っていいほど喋れないし、フランス人は英語をあんまり話してくれないので(それでも、いろいろ気にかけてくれて優しい)、少しだけこの旅でフランス語を覚えて、クロワッサンとかパンのおいしさに感動した旅でした。


・2月3週目、ベルリン、ミュンヘンに行った。

高校からの友だち2人を卒業旅行という名目でドイツに召喚笑
ベルリンとミュンヘンをまわってきました。

ベルリンは10月に一度あらかた行き尽くしたのですが、団体旅行と個人旅行ではまたやはり違うベルリンだったなあという印象。
ベルリン動物園にいきました。
あとベルリンフィルハーモニーも、運良くチケットが取れて、2度目の鑑賞。贅沢〜。

壁や、元強制収容所であるSachsenhausenは個人的にマストな場所なので、友だち2人を引きずっていってきました。

f:id:ssssmr:20160227053307j:image



『労働は自由を作る』


すごい言葉だなあと思います。
実はここを訪れるのは2回目。前回は留学先の大学の研修旅行で来たためにガイドをしていただいたので、今回はそれを思い出しながら私がガイドをすることに。ただ、適当にもらってきたマップがなぜかポーランド語で、結局それを持って帰ってきました。
来週から今度はポーランドにいくので、勉強になると思えばいいかな笑

個人的に行って良かったな〜というのが、Tierheim Berlin という動物保護施設。友だちの1人が4月から動物保護関連施設で働くとのことで、日本より進んでいるドイツの保護施設を見たい!というリクエストで訪れました。
ベルリンの中心部からは電車、バスを乗り継いでだいたい1時間弱。冷たい雨の降る中だったんですが、とてもよかったです。
日本の保護施設の現状を知らないのだけれど、ドイツのは本当に大きいし、2畳くらいのスペースに犬が1〜2頭(ほとんどの場合1頭)いて、そのどれもが外に繋がっていて自由に出入りできるようになっていました。私よりよっぽどいい生活してるんじゃ…なんて思ったり笑
保護施設にはペットとして人気の犬や猫はもちろん、うさぎ、鳥、ハムスター、モルモット、そして豚まで(!)、幅広い動物が預けられていました。
でもみんなそれぞれ広くて暖かい場所でたっぷりご飯を食べて運動して、としあわせそう。

訪れたのが土曜日だったので、預けられているコたちを引き取りにやってくる家族が多かったです。


ミュンヘンでは観光と、少し遠出をしてフュッセンにあるSchloss Neuschwansteinまで足を伸ばすことに。これまた、ディズニーのシンデレラ城のモデルになったお城ですね。

f:id:ssssmr:20160227054017j:image

中まで入ったけれど、思わずうーんと唸ってしまうほどの絢爛さで、写真を撮れないのが本当に本当に残念でした……

もちろん、ビールも飲みました!
兼ねてから行きたかった、Hofbräuhaus。
ここはミュンヘンでは大人気の居酒屋で、16世紀からあるという伝統的なお店。
行きたかった理由はそれだけではなくて、ここはかつてヒトラーがナチ党の決起集会を行った場所でもあるので、ドイツを学ぶからには絶対に行きたい!と思っていたところ。
まあ結局そんなに見学しないうちにビールをがばがば飲んでしまったのだけど笑

f:id:ssssmr:20160227055004j:image

基本1リットルからのビール。日本のほど苦くもエグくもないからとっても飲みやすい……

f:id:ssssmr:20160227055114j:image

相席した陽気なおじさん2人組。昔は東ドイツに住んでいて、小学校からの仲だとか。久々の再会だったらしい。


そんな感じで、旅行はおわり、それぞれ家に帰ってきたわけです。


長くなったので今日はこの辺で。


Liebe Grüße
Sue