歯車とチューリップ

Was ich denke, was ich fühle.

空の色

Hallo、スーです。

どうやら今週日本は大寒波らしいということを知りました。
私のいるところは、北ドイツなのですが、今週はすっごくあったかいらしいとの予報が出ています。地球ってわかんないもんですね。温暖化の影響かな。なんて。

WGでは基本的にゴミ捨てなどはリレー当番制で、ゴミ捨てをし次第次の人に回すことになっています。
それで、今日は瓶類を捨てに行きました。
実は、1ヶ月くらいまえからずっと瓶類捨ててねって張り紙があったんですけど、なんとなくいやで(というのも、自分が瓶類の何かをゴミとして出したことがなかったので)、だけどいつまでもあるし、外はお天気だし、とようやく重すぎる腰を上げて捨てに行ってきました笑
なんというモノグサ……

ドイツは分別が結構厳しくて、瓶は色によって捨てるゴミ箱を分けなきゃだめ。
日本みたいにビン缶で一緒にできたらいいのになあと思ってしまうけど、郷に入っては郷に従うということですねー。
で、まあ普段のゴミ捨て場とは別のところに行ったんですが、西日が眩しくて眩しくて。
すっきり晴れ渡った空に私が瓶を捨てるパリーンパリーン!っていう音が響いて、なんだか面白かったです。(割れていいのかは謎)

瓶を捨てたあと、やっぱりなんとなくスッキリした気持ちで空を見上げたら、本当に綺麗な透き通った青空で、思わず立ち止まってしばらくぼーっと眺めていました。

日本にいた時も、結構空は眺める方だったんだけれど、こっち来てからはホームシックも相まって本当によく見上げていて笑
住んでいたところ、大学があったところが横浜、東京と背の高い建物に囲まれていて、その建物の隙間から見える空が、なんだか好きでした。
でも、ドイツはベルリンとかシュツットガルトなんかの大都会を除いて、全体的に建物の背があまり高くないので、どこにいても空がドーン!と広がって見えるわけです。

しかも、心なし日本より蒼い。

ドイツに来て、いろんなことがあったりなかったりして、一喜一憂する中でも、空を見上げると、心の中の鬱屈としたもやもやが晴れていくような気がします。
もちろん星空も綺麗です。


おしまい。

Liebe Grüße
Sue